フィリピン旅行9回目バタンガス編その8

Xちゃんからメールです。

「部屋ドコ?」

部屋番号をメールします。

「今部屋ノ前。」

メールが来ました。恐る恐る?ドアを開けると・・・・・

ホントに来ました(´▽`*)アハハ
一人みたいです。あとでコワイオニイサンが来るのかな、
とビクビクしてますが(´▽`*)アハハ

しばらく様子見ですね。
いろいろ話しますが、こっちは緊張気味(´▽`*)アハハ

「歯ミガクネ」

「どうぞ・・・」

それが終わって、ベッドに入ってきました。

普通にテレビ見てます。
こっちも見てますが・・・上の空のうえにタガログなんで少ししか
分かりません(´▽`*)アハハ

そのうち、さっき飲んだお酒が効いてきて、こちらが眠くなってきました・・・

「眠イノ?」

「ごめん、ちょっと酔っぱらったみたい」

「イイヨ。寝ヨ。電気消シテ」

電気消して、ワタシもベッドに入りました。

寄り添ってこられて・・・・・
わあぁ〜ダメだぁ〜

「放送禁止」

でした(´▽`*)アハハ

もう来るなら来い!みたいな・・・
覚悟して待ってましたが不覚にも?寝ちゃいました・・・

フィリピン旅行9回目バタンガス編その7

さてさて〜

マニラに帰ってきました。

実は帰る車中、友人より連絡あり。

「女の子紹介するよ〜」

「マジ?」

予定もなかったので、普通に話に乗りました(´▽`*)アハハ

友人の泊まってるホテルに行き、ハナシを聞いてみると・・・

「紹介するよ〜」

「んじゃ、どうすんの?」

「じゃあね〜、同伴しようか〜」

「え? 同伴?」

なんだよ、オミセの女の子かよ・・・
都合良くお客になるのか、と少し落胆しましたが・・・

聞けば、エンジェルワールドにいた女の子とか。
ホントかな〜などと思いつつ、早速呼んでくれました。

待つこと1時間、来たのは・・・ホントにエンジェルワールドの女の子。
それも、少し前までランクインしてたXちゃん(仮名(´▽`*)アハハ )です。

少し太ってましたが・・・マジでカワイイです。
ということで、友人と彼女、ワタシとXちゃんで食事に出掛けます。

まあ、楽しく歓談して、鉄板焼きを食べて飲みました。
彼女のこともいろいろ聞きましたが・・・
ダレだか特定されるといろいろ問題があるので、割愛します(´▽`*)アハハ

さて、オミセに移動です。
ドレスのXちゃんもなかなかイケてました。

そんな中、ハナシの中で・・・

「ネ、 今日オミセ終ワッタラ、ホテル行ッテ イイ?」

「は? は?」

聞けば、一緒に住んでる女の子のカレシが来るので、アパートにいられない、
とのことなんですが・・・

なんか裏があるのか、と友人にも確認しますが、

「もう子供じゃないんだし、問題ないでしょ〜」

事がうまく運びすぎてなんかコワイ・・・

「いいけど・・・」

ってことでお店を出て、別の友人と合流します。
何軒かオミセをハシゴして、飲みますが、その間もXちゃんからメールが
入ります。

「モウスグ行クカラネ〜」

半信半疑のまま、ホテルに帰りました。

そこへメール・・・

「今ホテル 着イタヨ」

マジ?

フィリピン旅行9回目バタンガス編その6

さてさて、しばらくのご無沙汰でした・・・

まあいろいろありまして・・・

追々ブログアップしますね〜

=============================

さて、BBQです。

ネタは今日買い込んだチキンです。
野菜なんかも買ったと思っていたのですが、ありませんでした(´▽`*)アハハ

みんなでグリルを囲んでワイワイ食べるんだと思っていたのですが、
家の前で小さいグリル?というか炉で炭じゃなく、薪を燃やしてあぶり出しました。

当然煙がすごくて周りにはいられません。
PIちゃんのクヤがあぶってくれるチキンを、外のテーブルを囲んでる
ご近所連中に配って、それをみんなで食べました。

BBQ、という感じではなく、普通に外でご飯を食べた、って感じでした。

ただ・・・普通においしかったです(´▽`*)アハハ

適度に飲んで、食べて、家に入りました。

それからPIちゃんと少し話します。

「ねえ」

「アノ?」

「明日帰るね」

「エ〜〜〜? ナンデ?」

ってことで帰ることを告げました。

正直、あまりに多い「オカネ チョーダイ」にうんざりしてたこともありますが、
ここですべての日程を消化してしまうのももったいないなあ、と感じたからです。
だから、今日は向こうの言うがママに買い物しました。
お礼代わりです。

その夜も前日同様・・・(´▽`*)アハハ

さて、翌日はマニラに帰ります。

とはいえ、とりたてて予定もありません。
どうなることやら・・・・・

明日は最終日、明後日は帰国です・・・

フィリピン旅行9回目バタンガス編その5

前回の記事の写真、アップしましたので一度見た方ももう一回見て下さいね〜

====================================

さて、ジョリビーのあとは、SMモールをうろつきます。

別に何を買う、とかではないのですが、たとえば電化製品一つをとってみても、
いろいろおもしろいことが多いです。

フィリピンでは有名なトライバルやペンショップなんかもあります。

あと好きなのは携帯電話ショップです。
フィリピンで唯一?衝動買いしてしまうゾーンですね(´▽`*)アハハ
買う気もないのに

「いくら?」

とか聞いて、ディスカウントしまくってるうちに買わないと申し訳け
なくなっちゃうっていう・・・(´▽`*)アハハ

今回は予算も少ないので見て回るだけにしました。

最後は1階の日用品や食料品売り場です。
今夜はBBQをしようということになっていたので、買い出しします。

お約束ですが・・・

「コレ 買ッテ イイ?」

が始まりました(´▽`*)アハハ

ワタシが買う必要は全くないのですが・・・
なんやかんやと言い訳して買おうとするので、めんどくさいから全部かごに入れろ、
みたいなノリで買っちゃいました。

000009.jpg
食料品売り場です。

000010.jpg
ドリアン。。。 臭いです(´▽`*)アハハ

000011.jpg
お肉売り場。豪快に並んでます。

000012.jpg
こちらは冷凍食品。日本と似たような品揃えです。

ゴチャゴチャ買ったのには、ある理由があるからですが、それは次回に。
結局、2500ペソほど買いました。日本円で約6000円くらいでしょうか。

さて、ジープに乗り込み、帰ります。

今夜はBBQ。
どんなものが食べられるのでしょう・・・

フィリピン旅行9回目バタンガス編その4

さてさて・・・

今日は待ちに待った??ジョリビー、じゃなくてSMモールです。

「今日はジョリビー食べれるなあ・・」

などと喜んでたのですが・・・

「ネ、ママ 一緒イイ?」

「いいけど・・」

しばらくして

「ネ、クヤ モ イイ?」

「まあ・・・ いいけど・・・」

もう少ししたら

「ネ・・・」

「今度は誰?」

「イトコ」

「・・・・・・」

「そんなにいっぱい、どうやっていくの?」

「ジープ ピックアップ スル」

「マジで?」

ということで、たかだかSMモールに行くのにジープ貸し切りです・・・
すげえイヤな予感・・・

さて、フィリピンに旅行に出たとき、ワタシはいつもご当地の教会に連れて行ってもらいます。
別にクリスチャンではないのですが、教会の何ともいえない雰囲気や、雄大な建物、
ステンドグラスなんかが何とも好きで、1回の旅行で1カ所は必ずいきます。

今回もバタンガスのSMモール近くの大きな教会に行きました。

000013.jpg
教会。名前忘れちゃった・・・(´▽`*)アハハ

どこからこんなに集まってくるのか、というほど人がいます。
大きな建物です。

000014.jpg
祭壇の前です。みんな記念写真撮ってました・・・

中は天井がすごく高くて、荘厳なイメージです。

000015.jpg
写真では伝わりにくいですが・・・

クリスチャンではないワタシですが、一応きちんとお祈りします。

一回りして、写真を撮り、ポツポツと出てきました。

表で少年が自転車でアイスクリームを売りに来てました。
PIちゃん、とっとと注文してます。
ワタシも1個食べましたが・・・ハッキリ言って「マズイ」です・・・
安いんですけどね。

000016.jpg
手洗った?

教会を出て、5分くらいでSMモールに到着です。
フィリピンにはSMモールが各地区にあって、結構大きいショッピングモールなので、
歩いて回るだけでもそれなりに楽しめます。

まずは・・・ジョリビーですね。

000017.jpg
店内は人であふれかえってます。

「やっと食べられるよ〜」

チキン2個セットでライス付き、あとビッグサイズコーラ、エクストラライス、
ハンバーガー、アイスクリームとアホほど注文して食べまくりました。

とはいえ、人数が人数なんで・・・全部で1200ペソ、日本円で3000円もかかりました。

もう安いのか高いのかよくわかりません・・・・・

フィリピン旅行9回目バタンガス編その3

さてさて・・・
フィリピンから帰って以来、ずっと下痢と食欲不振に悩まされてまして、
とうとう昨日病院に行きました。
お医者様曰く

「まあ、フィリピンからもらってきたんだったら、もっとひどくなってるだろうし・・・
大丈夫でしょ」

というわけで薬だけもらってきました。

少し復調したので、続き行きますね〜

====================================

さて、夜ですが、当然その家で泊まります。
どんなところで寝かされるのかと不安でしたが、PIちゃんのベッドで
一緒に寝れました。

ママの視線が少し痛かったですが・・・(´▽`*)アハハ

ママはというと薄いベニヤ板一枚隔てたところで寝てます。

「これは・・なんにもできんなあ」

などと考えて、疲れもあって寝てしまいました。

しばらく寝てたら、PIちゃんにゆすり起こされました。
時間は1時頃だったでしょうか・・

「今 ミンナ 寝タヨ」

「あ、そう・・・」

「で?」

「え? やばいんじゃないの?? まじ???」

「ホントかよ、おい・・・」

って感じで夜は更けました・・・(´▽`*)アハハ

翌日、ママからなにか言われるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが・・
バレてないのか、知らんフリしてるのか、何も言われませんでした。

こっちも知らん顔して、朝ご飯食べます。
昨日の残りのチャプスイとパンシット。朝からボリューム満点です。

さて、今日はバタンガスのSMモールへ行ってみます。

やっとジョリビーが食べれる・・・

フィリピン旅行9回目バタンガス編その2

フィリピン旅行バタンガス編2回目です。

マニラのニノイアキノ国際空港ターミナル1に到着しました。
000006.jpg

今回、空港のお出迎えはいつもの愉快な仲間達T氏ではなく、今回会うPIちゃんと、そのおじさんが
運転するジプニーです。

ピックアップのジプニーは安くはありませんが、田舎で交通手段の少ない
場所に行くので、安全のためにお願いしました。

行き先はもちろんバタンガスです。初めて行きます。

バタンガスというとかなり遠いイメージですが、実際は高速道路で一直線です。

PIちゃんの家は、高速道路からそう離れていなかったので、空港から約2時間で到着しました。

今日、明日は彼女の家で泊まります。

到着した彼女の家は・・・
想像通り?というか・・・
作りかけ、というか・・・
000007.jpg

女の子の家に泊まるのは初めてではないのですが、いつも気になるのはトイレとシャワーです。。
まあ、心配は現実のものとなりました(´▽`*)アハハ

トイレには便座が無く、シャワーは・・・バケツと大きいひしゃくです。
もちろんお湯なんか出ません。ε-(ーдー)ハァ

到着すると、ワラワラと人が集まってきます。かなり注目を集めます(´▽`*)アハハ
いつものことですが、田舎の方へ行くほど日本人が珍しいのかと思います。

オジサンだオバサンだイトコだと、挨拶の連続が終わったら、かねてからリクエストしてた
ゴハンです。

今回、チャプスイとアドボをお願いしてたので、食べさせて頂きました。
美味しかったですよ。

食事が終わって、ヒマなんでそこら辺をうろうろ歩きます。
結構好きな時間です。
000008.jpg
家の横の野原で、山羊や牛が放牧?されてます。豪快です(´▽`*)アハハ

彼女に連れられて、親戚縁者の家を数軒訪問します。
っていうか、周りが親戚だけで固められてました(´▽`*)アハハ

「シャワー シナサイ」

ということで、名ばかりのシャワーをします。
バケツに蛇口から水をためながらひしゃくで水浴びです(´▽`*)アハハ
水が思いのほか冷たく、心臓麻痺を起こすんじゃないかとヒヤヒヤしながら
足からゆっくりかけていきますが・・・
なかなか根性がいります(´▽`*)アハハ

さて夜、サンミゲルを買ってきてもらって、親戚みんなで飲み会です。

ほどよく飲んで、夜を迎えます・・・

フィリピン旅行9回目バタンガス編その1

さて〜(´▽`*)アハハ

今日2回目の投稿です。
フィリピン旅行5回目マカティ編の途中なのですが・・・

実は昨日、9回目のフィリピン旅行から帰ってきまして、せっかくなんで
ネタが熱いうちに書いちゃおうと思いまして。

5回目は少し中断して、「9回目バタンガス編」行っちゃいますね。

ブログ初めてから初のフィリピン旅行なんで、写真もいっぱい撮ってきました。
お楽しみ下さいね〜

さて、今回は大型連休じゃなかったので、普通に高速バスで空港へ向かいます。
000001.jpg
バス車内です。

空港でのチェックイン。早く着きすぎて時間待ちです。
今回の航空会社はタイ国際航空です。
000002.jpg
チェックインカウンターです。

000003.jpg
今回乗った飛行機です。

000004.jpg
関西国際空港。ものすごく広くて長いです。

さて、もう慣れたもので、飛行機までほとんどトラブルはありません。
今回はブログアップしたかったので、ホントはダメかもしれませんが
飛行機内で写真撮ってみました。

タイ航空では、機内食にタイ料理が出てきます。
知ってる方に言わせると結構本格的なタイ料理らしくて、ワタシも毎回楽しみにしてたのですが、
今回は・・・

「ジャパニーズ? チャイニーズ?」

って聞かれて、

「え?」

って感じでした。とりあえずチャイニーズを頼みました。
チキンのあんかけ、みたいな料理でした。

000005.jpg
今回の機内食です。

さて!
フィリピンに到着です!
タグ:バタンガス
×

